2/19:なぜか憂鬱な5日目

こんばんは。

今日はやる気が出ないというより憂鬱な感覚に陥ったので、残業も少なめ、帰宅後もご飯とお風呂だけなのでいつもより早めの時間です。今日は5日目だったんですが、なぜか憂鬱でした。朝~お昼にかけてはそうでもなかったんですが、夕方過ぎたあたりから憂鬱になりました。特に嫌なことがあったわけではないし、自分の心ですらわからないですね。

いつもと違うことといえば、朝起きるのが辛かったです。いつもより少々長めに睡眠時間を確保したんですが、起きた時に疲労感が残っていたんですよね。

睡眠の質を改善したほうがいいのかもしれませんね。

 

オナ禁と睡眠】

 それにちなんでオナ禁は睡眠時間を減らせるという噂をよく見かけますが、私の経験からしたら、効果は絶大ではないです。多少は睡眠改善される気がしますが、それでもやはり睡眠時間は十分に確保すべきだと思います。

 まず、睡眠の質が改善された話からすると高校時代は5,6時間睡眠が日常だったんですが、オナ禁をした日にはその程度の時間でも十分に活動できていました。しかし、やってしまった次の日は決まって睡魔と闘う必要がありました。 

 次に睡眠をとるべき理由を経験から説明します。2つ理由があって、1つ目は短時間睡眠で済んでいる気がするけど、体には睡眠負債が残っているということです。確かにオナ禁をしていると元気が湧いてきて、短時間睡眠でも活動できます。しかし、表に出にくいだけで完全に消し切れていない疲労は徐々に蓄積されるので、長期間その生活を続けているとパフォーマンスが落ちたり、急にやる気がなくなったりします。そして2つ目の理由がリセットの危険性を上げるからです。睡眠時間を削りすぎると脳の機能を十分に発揮できなくなります。正常な判断ができない、理性が働かない状態だとリセットをしやすくなります。経験でよくあったことは、、、

1. オナ禁で短時間睡眠で行ける!と錯覚。その生活を数日続ける。

2. 疲労が溜まり、オナ禁してるし、お酒はいいかとお酒を飲む。

3. さらに判断能力が低下し、気が付けばネットで少しづつ過激なものを漁る。

4. 結局、リセットして終わり。

という経験がありました。だから判断力や理性が効かなくなる行動はなるべく避けたほうが良いです。

 

そして今禁酒しています!

これもオナ禁を助けてくれます。飲酒すると気がほぐれてまぁいいか。ってなることが多いんですよね~。よくお酒飲むって人は禁酒してみてください!

 

では!