ダイエット2日目

こんばんは

昨日はダイエット2日目でした!まだ2日しかたってないので大したことは言えないのですが、野菜を多めにとるようにしてからは生活の満足度が上がった気がします。
今までは好きなものを好きなだけ食べていた生活を1か月ほどしていたので、ジャンクフードやラーメン、肉など健康的とは言えない食事ばかりしていましたので心のどこかに野菜も取らなければ、という後ろめたさがありました。でもダイエット始めてからは野菜も少量ですが摂取しているのでそこに対する罪悪感がある程度抑えられている気がします。といってもいやいや食べているというわけでもなく、サンドウィッチなど美味しく食べているのでストレスもほとんどありません。

本日の食事と運動内容を振り返ります↓。

 

【食事】

朝 フルグラ(糖質すくなめのもの)

昼 サンドウィッチ×1個

夜 サンドウィッチ×2個、ビール500ml

 

ってサンドウィッチばかりやないかい!
ここでも発見なのですが、ジャンクフードばかり食べていたころは、食べ終わってからも満腹に近いにもかかわらず、また食べたくなるという限界まで食事したくなる感覚がありました。
でも、健康的な食事をしていると、もうこの程度でよいか、8.5分目程度でセーブできるようになりました。

 

【運動】

徒歩 1,000歩未満

 

今日はこれといった運動ができませんでした。しかし、摂取カロリーが今日は低いので基礎代謝でそのほとんどが消費されることを祈ります。

 

最近考えていたことなのですが、自制心や欲望は継続する気がします。
というか、人間が同じ行動をとりたがるのでしょうか?

 

欲望期 の私は、
好きなものを食べる⇒美味しかったからもっと食べたい⇒満腹まで食べてやや後悔する。
これの繰り返しだった気がします。

 

でも理性期の私は、
健康的なものを食べる⇒せっかく健康的なことをしているからできる範囲の事をもっとしよう!⇒運動の促進、健康的な食事の心がけ
このループな気がします。

 

といっても0, 100ではないのである程度欲も満たしつつ、欲に飲まれないように自分自身を律することが重要かなって思います。酒は飲んでも飲まれるな。のような?
自分自身、我慢がそこまで得意なタイプではないので我慢して継続するという方式のダイエットだと続かない気がします。ゆえにダイエットに限らず、取り入れたい習慣や行動では自分自身にどれくらいストレスがかかっているか、といった内面的なことにも気を遣えば継続するのではないか、という仮説を立てています!これをこのダイエットにて実証してみたいです。