迷走中

数日さぼっていました。

1か月オナ禁宣言をしてからあと2日で1か月経ちます。しかし、今回は1か月チャレンジはすでに失敗してしまいました。最近は更新の頻度も落ち、今回も数日さぼっての更新です。ちなみに現在オナ禁3か4日目です。もはやこの3,4日目の効果は何度も体験しているので、あまり新鮮な気分ではありませんが、いつも通り書いていこうと思うので、お付き合いいただけると幸いです。

 

  1. 睡眠
    本日は長めに睡眠時間を確保できましたが、晩酌のせいかあまり質の良い睡眠ではなかったようなので、日中の眠気に驚きました。あれほどまで眠くなるとは思いもよりませんでした。

  2. 体調
    日中は体調に問題ありませんでした。ですが、夕食時にお酒を飲んだことが原因なのかわかりませんが、その後、家事や習慣の運動、勉強のやる気がなくなりました。飲酒後、やや体調が悪く感じられました。

  3. メンタル
    一日を通して安定はしていましたが、昼食後はハングリーさ(食事前は「やってやるぞ!」という気持ちが湧いていました)がなくなり、夕食後は先述の通りに習慣的に行っているやるべきこと・やれば自分のためになると理解していることができなくなってしまいました。

  4. 本日の学び
    本日一日で感じたことは食事、特に飲酒は体やメンタルに大きな影響を与えることを感じました。飲酒のせいにしているように聞こえるかもしれませんが、ここ数日のブログ更新ができなかった理由として、飲酒後に強烈な睡魔に襲われて、そのまま眠ってしまうことが多々ありました。さらに飲酒は理性に力が弱まるので、そのせいもあってか、リセットする日があったようにも感じます。ですので、明日以降は飲酒とオナ禁の関係についても考察していこうと思います。飲酒の有無や飲酒量とリセットの相関関係を調べます。

    明日も更新していますように…