1週間達成!

こんにちは。

1か月オナ禁宣言から30日間達成した今日、1か月は達成できなかったものの本日で7日目、つまり1週間達成です!今回はあっけなく1週間達成できました。その理由を少し考えたいと思います。その前にいつもの項目について書いていきます。

 

  1. 睡眠
    日中は軽く取っ払える睡魔に襲われた程度ですっきりした一日でした。
    昨日は早く寝たいと思って日付が変更する前から布団に入って、眠気を待っていたのですが、一向に眠くならないので、お酒の力を借りました。しかし、お酒を飲み始めたら何かつまみたくなって、晩酌を楽しんでしまい、しっかりシメまで食べてしまいました。それから布団に入ったのですが、お腹がきつくて熟睡できず、夢と現実のはざまを彷徨っていました。気づいた時には寝ていたのですが、お酒のせいでいつもより早く起きてしまい睡眠の質は40点くらいだったと思います。しかし、日中は全くそのことを忘れるくらいに目が覚めていました。

  2. 体調
    体調も今日はかなり良かったです。ここ最近はずっとお腹の痛みと共存していたので、食生活を見直し、ヨーグルトやオートミールを毎日食べていました。その結果がやっと出たのか今日のお腹の調子はすこぶる良かったです。

  3. メンタル
    メンタルも今日はかなり良かったです。物怖じせず行動ができ、マイナス思考になることもほとんどなく、比較的やる気に満ちていました。

以上のように今日はオナ禁効果なのか何なのかわかりませんが、全項目においてよい1日だったと思います。こんな日がずっと続けばいいのですが。

 

さて、話は最初のほうに戻り、1週間簡単に達成できた理由を少しだけ考えようと思います。私が思う要因は3つあります。

1つ目は暇な時間が少なかったことです。

先週末から帰宅時間が遅かったり、家にいても自分の時間がないという状況が続いていました。その結果、ネットサーフィンをする時間や暇な時間が減ったことが1つの要因です。
2つ目は運動でストレス解消をできていたことです。

今までは惰性で運動することが多く、それでもストレス解消にはなっていたのですが、この1週間は比較的目標を決めたり、いつものルーティンに一工夫加えたりと運動にフレッシュさがあり、楽しくできたので、うまくストレスコントロールできていたと思います。

3つ目は気持ちの問題です。この1週間はいつもと違う1週間にしようと思い、日々の行動を見直したり、いつもより頑張ってみたり、小さな変化をたくさん散りばめました。記憶の限りではそのほとんどは良い影響を及ぼしました。その散りばめた変化の具体例は、いつも後回しにする皿洗いを先に済ませることや1日1つ怖いと思うことをしてみるといったことです。前者については、いつもは家事は後回しにしてため込むことが多いのですが、面倒くさいという気持ちを抑えて先に済ませると結局は気持ちがよく、さらに何も気にせず自分の好きな時間を過ごせることがわかりました。というより、以前からわかってはいましたが、面倒くさいという気持ちからしていませんでした。また、後者の1日1つ怖いと思っていたことをするというのは、いつもなら「失敗するのではないか、恥ずかしい思いをするのではないか?」と思っていた行動を思い切って実践するというものです。やる前こそストレスを感じるのですが、やってみると意外とあっけなくできてしまうことがほとんどだと気付きました。

 

この1週間はプチ挑戦を多くしたのでとても充実した1日でした。皆さんも試してみてください。

明日以降も暇ができれば不定期にはなると思いますが、更新していきたいと思います。

では!