【スマホ禁】3週間の振り返り

進捗状況を更新すると言いつつ早3週間、全く更新できてなかったので久々更新します!

 

~目次~

・結論

・3週間分のスマホ利用状況

スマホ禁のメリット

スマホ禁のデメリット

・まとめ

 

【結論】

結論から申し上げますとスマホ禁かなり良かったです!

 

【3週間分のスマホ利用状況】

まずは3週間分のスマホ利用時間です。↓↓↓↓↓↓↓↓↓

6/13週

f:id:raprap0:20210705232447j:plain

6/20週

f:id:raprap0:20210705232511j:plain

6/27週

f:id:raprap0:20210705232544j:plain

 

前回ブログを更新して以来はそもそもスマホをタイマー付きのロッカーに封印していました!酒やたばこと同じと思うんですけど、減らすより完全に絶ったほうが楽です!

 

 

スマホ禁のメリット】

スマホ禁によって得られた効果は,,,

  1. 生活全般の質が向上した。
  2. 物事に対するやる気が満ち溢れてきた(5日目~から)
  3. 短期的なメリットでなく、長期的なメリットのある行動を選択できることが増えた。
  4. 睡眠の量・質が向上した。
  5. 気持ちが安定するようになった(気がする)。

 

ざっとこんな感じですかね。時間的、精神的、肉体的にメリットがあった気がします。

時間的には、睡眠時間の確保や不要なネットを触る時間をさけることによって、その他の行動に時間をさけることが大きいです。これはネットを不必要に触っているな~って時間が長い人ほど実感を得られると思います。

次に精神的には、落ち着きを取り戻し、さらに自信が少しずつですがわいてきて、「行動を起こそう!」という気持ちになれました。その気持ちになった次の日にスマホ解禁したのであまり恩恵は受けられなかったですが...。

最後に肉体的な面ですが、単純に睡眠の量・質が向上したことによって、元気な時間が増えましたね。以前はよくコーヒーや栄養ドリンクを飲んでいましたが、それを飲む機会がかなり減りました。嗜好品程度にコーヒーを飲む程度です。

これらの効果を実感できたので次回はもっと長い時間、スマホ禁してみようと思います。

 

スマホ禁のデメリット】

しかし、不便さは避けられなかったですね。逆にデメリットとしては...

  1. LINEなどのリプがかなり遅くなる。
  2. 最初は退屈さを感じる。
  3. 街中で音楽が聴きたいときや電子決済ができないので不便。
  4. スマホ専用のサービスは使えない。
  5. 情報を即座に入手できない。

 

大体、こんな感じでデメリットを感じていました。

スマホがあるからこそ、どこでも情報入手できたり、電子決済や電子書籍のサービスが受けずらい、もしくは受けれないことはストレスでしたね。そのほか、PCで情報収集やLINEの返信をするのですが、スマホより起動に時間がかかったり、どこでもできるわけではないので、それらの行為に対する気持ちのハードルがあがりました。本当にスマホじゃないとめんどくさい!

 

【まとめ】

以上のような3週間を過ごしてきましたが、総合して考えるとスマホ禁はかなり有意義な時間でした。スマホの位置づけや利用時間によって、効果や不便さなどは異なると思いますが、もし「最近スマホを触りすぎているな~」って思う方がいれば是非、やってみて欲しいです!特に、時間制限付きスマホロッカーがあればかなりはかどります!!

今回のチャレンジをしてみて、スマホ禁のすばらしさを実感できました。さらなる効果を実感していたいので、今週は土日もスマホ禁を取り入れてみたいと思います!

昨日、今日はがっつり使ってしまったので、7/6からのスマホ禁です。次回はいつになるかわかりませんが、また気が向いたときに更新します。

 

おやすみなさい!