続かないスマホ禁

こんばんは!

2週間ぶりくらいに更新します。

 

続かないスマホ

前回の宣言以降スマホ禁を徹底しようとしていたのですが、様々な理由をつけて触り続けました。

地図アプリや友達とのLINE、ネット通販や音楽再生など。

確かに上にあげたアプリは私の生活を豊かにしてくれました。しかし反面で通販で無駄なものを購入したり、LINEついでに気になったことを調べて気づけば1時間が過ぎていたり...。

 

LINEの新機能

しかも最近LINEにストーリー機能やおススメの投稿などの機能が追加され、ただの連絡アプリではなくなりつつあるような気がします。

何気にその投稿を見ているとすぐに時間が過ぎています。これも人間の行動を計算しより長い時間使うように設計されているのだろうな、と思ってしまいます。その機能が非表示にできないことがなんとももどかしいです。

 

スマホのスクリーンタイム

話がそれましたが、スマホ禁続いておりません。

先々週と先週はどちらも平均して4時間/日くらい触っていました。

特に夜中はスマホYoutubeや音楽やラジオを再生することが多く、かなりスクリーンタイムが長くなる傾向があります。

そのため実験的に明日、明後日だけスマホを封印してみようと思います。

そんな中でもPCは使うので何か情報発信出来たらします。

では!