スマホ依存症だったかも

こんばんは!

スマホ利用制限をしているつもりの1週間でしたが、実際に振り返ってみるとそこまで制限できていませんでした!(汗)

 

実際のスマホ利用時間は↓です!

f:id:raprap0:20210605222013j:plain

月曜日が最も利用しており、9時間!も使っていました。

内訳をみるとほとんどYoutubeで夜中の間再生したまま寝落ちしていたようです...。

木曜日が最も利用しておらず、1時間でした。毎日この程度に抑えたらいいですけどね~。

 

1か月くらい前からスマホの利用制限orスマホ禁をしていました。それはスマホ利用を抑えることで集中力が増したり、時間の浪費を防げることを期待していたからです。しかし、この1か月試してみて思ったことが、自分が想像以上にスマホに生活の一部を支配されていたことです。薄々気が付いてはいたんですけど、電車や歯磨き、洗い物の時間でさえもスマホを触ったり、動画を流し続けていました。自分ではいつでも辞められるって思っていましたけど、それは間違いでした。抑えようとしてもつい触ってしまって、気づけば1日に4時間も触っている生活が当たり前になっていました。その中には必須の連絡もあったでしょうけど、それを加味しても1日の使用時間は1時間程度に抑えられたと思います。

 

この問題は早急に解決しないと今以上に時間を浪費してしまうと思います。

実際に今のところ解決策がスマホ解約する、スマホスマホ制限のボックスに入れるしか思いつかないので後者を試してみたいと思います。

 

また、報告しますね、

ではおやすみなさい。