スマホ禁~第1週~

こんばんは。

スマホ禁宣言をしてから全くこうしんできてなかったのでこの記事で1週間を振り返りたいです。

スマホ禁と言いつつ、音楽再生使ってしまいました💦)

 

~1日目~

・スクリーンタイム:21分

・想像していた禁断症状みたいなのは全く出ませんでした(今まで惰性でスマホを続けていたのかもしれませんね。)。

メリット

・画面の見過ぎによる、目のしょぼしょぼと頭痛がない。

・時間を浪費した気分になりにくい。

・作業に集中できる。

デメリット

・メッセージの返信がめんどくさい。

>PCで返信しないといけないので、めんどくさくてリプ遅くなった気がします。

 

~2日目~

・スクリーンタイム:15分

・物事に集中できる時間が増えた気がする。

スマホを触らないと暇だと感じる。

 

~3日目~

・スクリーンタイム:25分

・物事に対するやる気が増えた気がする。

・ニュース見るのが面倒になるので(また、TVも普段見ないので)情報に疎くなる。

↑これは意識してPCで情報収集すればいいだけのことですが、スマホでニュースを確認することが日課だったのでわざわざニュースサイトに飛ぶのが面倒...。

 

~4日目~

・スクリーンタイム:54分

スマホ禁に陰りが...。触っちゃいけないのに、触ってしまう(スマホ触る過程でほとんど葛藤はありませんでした、「あ~触りてぇ、少しならいっか」←こんな感じです)。

・葛藤はありませんでしたが、自責の念に襲われました。

 

~5日目~

・スクリーンタイム:5時間53分(←いやっ笑)

・そのほとんどはYOUTUBEを流していました。もはやスマホ禁とは?

・ちなみにこの日、夜更かしや家事さぼりなど、理性とはお別れしていました。巷でいうチートデイですかね?笑

 

~6日目~

・スクリーンタイム:3時間17分

・この日はLINE電話を長時間していたのでスクリーンタイム伸びました。といってもかなりスマホを触っていますね。

 

~7日目(今日)~

・スクリーンタイム:2時間54分

・この日は外に出るようがあったのでスマホを持ち歩いていました。地図アプリや電車乗り換え案内、などいまやこれらのアプリがない生活って考えられないですよね。

 

一週間を振り返って

メリット

・集中力ややる気が増した。

・時間が増えて料理や読書に費やす時間が増え、QOLが上がった。

・目のしょぼしょぼ感やスクリーンの見過ぎによる頭痛が減った。

デメリット

・LINEやメールなどのSNSのリプをPCで行うので返すまでの時間が遅くなった(急な電話の誘いに気づかなかったことも)。

・情報に即座にアクセスできなくなった。

スマホを触りたいという欲求に抗うエネルギーが必要になった。

 

その他、いろいろありますが以上が主なメリット、デメリットですかね。

最近はスマホの影響に関する本を意識的に読んでいるのですが、スマホを触らない時間を作ることは重要なようです。スマホを常に触ることによって、睡眠の質の低下や集中力の欠如など様々影響があるようです。

これからもっと勉強して皆さんに情報発信できたらなと思っております。

 

来週は

睡眠時間や気分の浮き沈みなどを数値で管理して、その効果を皆さんに共有しようと考えております!

やる気が出るかわかりませんが、出なかったらまた来週の週末に記事アップしますんね!

 

では!おやすみなさい