現代って葛藤ばかりではないか?って思った日

こんばんは!

最近自堕落な生活を送りすぎたのか知りませんが、「現代って葛藤することばかりではないか?」って思った今日でした。実際にどのような葛藤があるかというと。

  • 高カロリーな食事(ファストフード、ジャンクフード、甘いお菓子など)
  • 飽きがこないまでにあふれかえったネットコンテンツ(Youtubeネット掲示板、ネットポルノなど)
  • ギャンブル
  • 酒・たばこ

etc....

現代では依存的にできるものって割と簡単に手に入れることができますよね。Wifiさえあれば世界中の情報がネットから得ることができます。

コンビニに行きさえすればタバコ、酒が簡単に手に入ります。

高カロリーな食事であれば駅近くには必ずと言っていいほどマ〇ド、ラーメン屋、飲み屋などであふれかえっています。

ギャンブルだって、今ではネットでも簡単にできる時代です。

 

ここでは書き尽くせないほどに何かに依存しようと思えば簡単にできる時代ですよね。そんな理性に勝る欲望を掻き立てられて今日も高カロリーなラーメンを食べてきました。うまいんです!でも罪悪感が大きいんですよね。ある程度我慢した後ならいいんですけど、ちょうど最近チートデイ並みに食べた日があり、1週間もたたずしてこうやって半ばチートデイのようなことをしているので自分の前頭葉仕事してないなぁって思いつつ麺をすすっていました。適度に許すことは大事だと思います。でも、私の場合は自分を許しすぎな面があるのでもう少し我慢できるようにしていきたいと思います。

 

明日行けば待ちに待った週末が来るので頑張りましょう!

ではおやすみなさい!